プロフィール
グループHIYOKO
グループHIYOKO
グループHIYOKO広報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2017年02月12日

げんすけまつり

2月12日(日)えんぱーく3F市民サロンにて「げんすけまつり」が開催され、グループHIYOKOもブースを出展しました。

げんすけだー

HIYOKOブースでは、
・パソコン・タブレット体験
・ブログラム体験(有料)
・デイジー図書体験
を実施しました。

パソコン・タブレット体験では、
5時間の開催中に60名ほどの来場をいただきました。
げんすけと遊びに来た元気なちびっこ達は、
iPadで動く絵本やカードゲーム、脱出ゲームなどで
あっという間に達人になっていました。

やってみよう

デイジー図書体験では、
文字の読みにくい方用の「文字・画像・音声を組み合わせた動く図書」
デイジー図書を皆さんに体験していただきました。
子どもたちはもとより、一緒に来場された保護者の皆さんの関心が高く
質問をされていく方もいました。
また、デイジー図書を導入している図書館の職員さんも、
ブースにお立ち寄りくださいました。

文字を目で追いやすいね

有料プログラム体験には、6名の参加をいただきました。
iPadを使って、迷路を解きながらプログラムのコーディングを体験し、
応用としてゲームを組み、プレイをして確認しました。
自分で組んだゲームが思い通りに動く様子に、満足そうでした。

こういう風に動かしたいんだ

今年はげんすけの誕生日(2月11日)から1日ズレての開催でしたが、
お友達のアルクマちゃんも登場し、子どもたちに大人気でした。

アルクマちゃんと

デイジー図書体験は、次回は3月4日レザンホールにて開催される
ボランティアのつどいで行います。


同じカテゴリー(まちづくり参加)の記事画像
げんすけまつり
こどもしおじり
しおじりまちづくりフェスティバル2019
ハッピーハロウィーンinしおじり2019
あるぷすタウン
さくらフェスタしおじり2019
同じカテゴリー(まちづくり参加)の記事
 げんすけまつり (2020-02-11 16:00)
 こどもしおじり (2019-12-08 16:00)
 しおじりまちづくりフェスティバル2019 (2019-11-16 16:00)
 ハッピーハロウィーンinしおじり2019 (2019-10-26 16:00)
 あるぷすタウン (2019-09-16 16:00)
 さくらフェスタしおじり2019 (2019-04-14 16:00)

Posted by グループHIYOKO at 17:03 │まちづくり参加障がい者支援