プロフィール
グループHIYOKO
グループHIYOKO
グループHIYOKO広報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2015年10月22日

塩尻中学校職場体験

10月21,22日は塩尻中学校の職場体験で、
2年生3名を受け入れました。
2日間の様子を、体験した中学生の感想を織り込み、紹介します。

初日午前は、グループHIYOKOの概要やNPO法人についてや、
パソコン研修のサポートの仕方などについてレクチャーしました。
また、実際の講座の内容を学び、受講生の方の質問に対応できるようにしました。

「NPO法人のことはよく知らなかったので、詳しく知ることができました」
「Wordで地図を描くのは、はじめたら楽しかったです」

ここどうするの?

午後は、パソコン講座の研修室に移動して、サポート業務を体験しました。
この日の内容はタイピング練習とインターネットショッピング。
日頃インターネットを利用している中学生には、操作はむずかしくありませんが、サポートは緊張したようです。

「タイピングは面白かったです」
「あいさつをきちんとできるよう頑張りました」

ここを直しましょう

2日目の午前は、引き続きパソコン講座のサポートです。
内容はWordの図形の基本操作で、昨日のレクチャーで初めて学んだ機能ですが、感性で習得し、立派にサポートできました。

「Wordは初めて使いましたが、これからも活用したいと思いました」
「パソコン操作よりも人に教えるのがむずかしいと感じました」

ここをクリックして戻りましょう

図形はこうやって動かせますよ

午後は、事務所で事務作業。
資料の綴じ作業と、ハッピーハロウィーンinしおじりの準備作業をお手伝いいただきました。

「内職みたいで面白かった」
「終わらなかった作業は残業しても良いですか?」・・・だめです

内職みたいだね!

2日間を通して、
「人と関わることの楽しさを学びました」
「今度はExcelを勉強してみたいです」
など、初めてのことに挑戦し、ひとつステップアップした中学2年生でした。



同じカテゴリー(その他活動)の記事画像
安曇野市市民活動サポートセンター インターネット検索講座
ハッピーハロウィーンinしおじり2018
インクカートリッジ寄付
インクカートリッジ寄付
丘中学校職場体験
広陵中学校職場体験
同じカテゴリー(その他活動)の記事
 安曇野市市民活動サポートセンター インターネット検索講座 (2018-11-10 16:00)
 ハッピーハロウィーンinしおじり2018 (2018-10-27 16:00)
 インクカートリッジ寄付 (2018-08-31 16:00)
 インクカートリッジ寄付 (2017-03-06 16:00)
 丘中学校職場体験 (2016-10-19 16:00)
 広陵中学校職場体験 (2016-07-22 14:45)

Posted by グループHIYOKO at 22:56 │その他活動