プロフィール
グループHIYOKO
グループHIYOKO
グループHIYOKO広報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2013年08月08日

塩尻中学校職場体験

グループHIYOKOでは、8月7日8日の2日間、塩尻中学校の職場体験を2名受け入れました。
情報発信の体験として、感想をブログの記事にして投稿してもらいました。


自分はグループHIYOKOと言う名前すら知りませんでした。
話を聞くまでは、どこで何をやっているのか全く想像がつきませんでした。
前日に聞いた話だと、パソコン(主にWordなど)の講習会を行っているグループだと聞きました。

塩尻中学校職場体験

1日目の午前中は、講習内容のレクチャーを受けました。
講習の内容は、タイピング練習、wordのタグや様々なアイコンの使い方、これまで教わった事の応用です。
そして午後。受講生のサポート実際にやってみる事になりました。

塩尻中学校職場体験

講習の内容は、タイピング練習、wordのタグや様々なアイコンの使い方、これまで教わった事の応用です。
そして午後。受講生のサポート実際にやってみる事になりました。
受講生の人たちと同じことを教わっているので、スムーズにやっいけると思ったんですが......
うまくいかないもので、緊張していた事や知らないことが多く、答えに詰まる時や、他のサポートの人の力を借りることが多々ありました。
でも、しっかりと答えることができたし、素早く動いて優しく声をかける事が出来たので良かったです。

塩尻中学校職場体験

1日を通して感じた事は、思ったよりも人に物を教えるということが難しいということです。
普段はあまりこういう事はやっていないので貴重な体験となりました。
他にも、受講生の皆さんから、解散の時に「ありがとう。」「助かったよ。」「がんばって!」など、
沢山のお礼の言葉を貰ったのでとても嬉しかったです。


2日目の講習会も塩尻中学校の職場体験でパソコン講座のサポートの手伝いとして参加しました。
1日目よりも簡単なところをやることになっていました。
そのおかげで、より伝えやすく受講生をサポートすることができました。
少しは1日目より自信がついたけれど、まだ対処できない部分もあってたいへんでした。
でも自分なりに、しっかり受講生をサポートすることができていい体験をすることができました。

塩尻中学校職場体験


同じカテゴリー(その他活動)の記事画像
安曇野市市民活動サポートセンター インターネット検索講座
ハッピーハロウィーンinしおじり2018
インクカートリッジ寄付
インクカートリッジ寄付
丘中学校職場体験
広陵中学校職場体験
同じカテゴリー(その他活動)の記事
 安曇野市市民活動サポートセンター インターネット検索講座 (2018-11-10 16:00)
 ハッピーハロウィーンinしおじり2018 (2018-10-27 16:00)
 インクカートリッジ寄付 (2018-08-31 16:00)
 インクカートリッジ寄付 (2017-03-06 16:00)
 丘中学校職場体験 (2016-10-19 16:00)
 広陵中学校職場体験 (2016-07-22 14:45)

Posted by グループHIYOKO at 14:29 │その他活動